2009年5月28日木曜日

なんだか嬉しいなぁ~(#^.^#)

昨日の基礎相談でのことです…
「もうお元気になったの…?」
「以前の基礎相談の時はしんどそうだったので心配してたんですよ。」
…突然の嬉しいお言葉!!

自分で課題を見つけて、コツコツとパソコンと向き合って勉強されてるMさんです。
確か前回お会いした時は、今より体調が悪くアクエリアスが手放せなかったんですよね。
「体調が悪くて…ごめんなさいね」と言い訳をして、
アクエリアスを飲みながら対応していたのを思い出しました。

私のほうがうっかりしていたのに、覚えてくださっていたのは驚きです。
本当は「すっかり元気ですよ!!」ってお答えしないといけないのに、
「もう70%くらいまで元気になりましたよ。」
思わず正直に答えてしまいました。

次回は「100%!!」元気でMさんにお会いできると思います。
そうならないといけませんよね。(*^^)v

Mさんはピンクのバラが似合いそう~(^.^)
ちょうど我が家の庭で咲いていたので携帯で撮りました。

2009年5月26日火曜日

Messengerの謎

くっちゃんのMessengerが突然終了するらしいんです。
はるちゃんと会話している時に、私がMessengerをオンラインにすると、くっちゃんのMessengerが終了する!!
…ってことは私が原因⇒二人の出した結論です。

そんなバカな!!
私は同時に複数の人とMessengerで会話できるんですからね。
私は無実だっ!!てことを証明するために、
昨日、三人が自分のパソコン持参ではるちゃん家に集まりました。

セキュリティかルーターが原因かも… なんとなくそんな予感 (*^。^*)

はるちゃん家のルーターでインターネット接続
NTTの光でIP電話付き
パソコンはVista Sp2
MessengerはVersion2009
インターネットオプションのセキュリティー の設定
Messengerのオプション の設定
三人とも同じです。

くっちゃんのMessengerには、私のアイコンのごンの写真が表示されてなかったので、今のアドレスを削除して新たに招待。
何度かやってるとこの問題は解決しました。

もしかしたらセキュリティ…?
セキュリティーセンターで確認すると、WindowsファイアウォールとMcafeeのファイアウォールが有効になっていたので、Windowsファイアウォールを無効に設定。
これでバッチリ!!

それが…くっちゃんのPCはまだご機嫌が直らなかったんです。(-_-;)
もしかしたらNTTのセキュリティかっ!?
予想通りもう一つファイアウォールがあったので、Mcafeeを無効に設定。

ようやく、くっちゃんのMessengerは突然終了しなくなりました。
バンザ~~~~い!!
…と言いたいところなんですが、
会話するのは問題なく出来るようになったのに、
写真をこちらから送信すると、
即くっちゃんのMessengerは終了してしまいます。
くっちゃんからの写真の送信は問題なくこちらに届くのに、
どうしてなんでしょうね…???

写真は、はるちゃんお手製のランチです。
な~~~ンとなく人参色がたくさんあるよね…(^^ゞ
上手に料理してあったので美味しく食べられました。
ありがと!!ごちそうさまでした(#^.^#)

2009年5月22日金曜日

じっと我慢です


なんとなく体調がすっきりしないながらも、あっちこっちと出掛けては楽しんでいたんですが、先週あたりからなんだか様子が…???
いつもの様に「まぁいっかぁ~」
(なにせ病院と薬がキライなもんですから…)

先週の土曜の朝起きると最悪の状態!!
観念して病院と薬のお世話になることにしました。
ガックリ…(-_-;)

もらった一週間分の薬がなくなってきたので、今日病院へ行きました。
少しはましになったと思っていたのに、
先生がにこにこ笑いながら(^.^)「もう一週間同じ薬を飲みましょう。」
確かに先生の笑顔は素敵です。

はぁ~(=_=)
まぁ~仕方ないんですけどね。
早く写真の青空の様にスッキリしたいです。

2009年5月15日金曜日

連写でシャッターチャンス


昨日行った記念公園で撮影した写真です。
午後少し時間があったので、
今日こそは行くぞ!!

菖蒲はもう終わりかけで、石楠花は少しだけ咲いていました。
シランの花が見ごろかも…(^。^)
鯉のぼりは、私が公園に着いた時にちょうどお片付け中。
あ~~~っ!ガックリです。(-.-)

帰る前に連写撮影にチャレンジ!!
少し待っていると水浴びしそうなトリを発見。
緊張気味で待ってると、
ラッキーなことに羽をばたつかせ始めました。

シャッターを押す人差指に力が入ります。
連続で聞こえるシャッター音。
夢中で撮ってたので何枚になったか…???

結果は…
こりゃ~何回も経験しないとだめだなぁ~(^^ゞ

2009年5月14日木曜日

パノラマ写真




パノラマ写真が「Windows Live」で簡単にできる!!
台湾旅行に行った時そんな事を思い出して、
澄清湖(ツンチンフー)の七重の塔の中興塔から見た台北の景色を、
何枚か景色を横にずらして写真を撮りました。

どうすりゃいいんだ…???
「Windows Live フォトギャラリー」で作成するらしい。
これは「Windows Live Messenger」をダウンロードした時に、
一緒にダウンロードされたものです。

操作はいたって簡単…!!
写真を選んで、【作成▼】⇒【パノラマ写真の作成】をクリックしたら、
自動的に写真がつながってパノラマ写真の完成です。

このパノラマ写真は8枚の写真でできてます。
でこぼこに並んでたのでトリミングして修正しました。
いったいどうなってるんでしょうね。
凄いっていうか不思議です。

2009年5月12日火曜日

頭の片隅に…♡

黒谷金戒光明寺頭(気持ち)の切り替えにもスイッチが必要ですね。
最近なんだか日々感情が変化!!
あ~だ…こ~だ…と思っているうちに、あっという間に毎日が過ぎて行きます。
これって4月からず~~~っとかもしれません。

連休が終ってやれやれと思ったら、母の日があってウキウキ(^o^)丿
叔母からのお誘いで、
「母に感謝のコンサート」大阪城ホールに行って盛り上がり…。
行きたかった黒谷金戒光明寺に行って、ちょっぴり複雑…。

故郷を離れ家族と別れて、
時代に流され(たぶんそうだと思うんですよね)京都で命を落とした人達は、どんな気持ちで京都の街を見下ろしてるんだろう…?
そうじゃなくて、故郷の方を見てるのかも…?
誰のために命を落としたのかなぁ~?
そんなの決まってるじゃない!!
…そう言われそうだけど、
そこら辺がど~~~も理解できません。
時代がそうだったと言われたら仕方ないですけどね。

NさんのHPを見てから、
何故か私も見下ろしてみたいと思いました。
理由はわかりません。
行ってみて「ふ~~~ん。。。こんな風に見下ろせるんだ。」
景色は今とは全く違ってたはずだけど、
なんとなく訳もなく納得。
行って良かったぁ~~~っ!!
素直にそう思います。

親や子供、自分の家族のためならって事なら、
少しはわかるかもしれないなぁ~。
それって今も同じ事。
沢山の命が一度に失われます
いったい誰のため(何のため)なんでしょうかね。

4月後半から体調がいまいち良くなかったんですけど、
毎日なんだかんだと追われてるうちに復活してきたみたいです。
しんどいなぁ~(-.-)
そんなことも一緒にスイッチが切り替わったようです。

2009年5月9日土曜日

ちょっと早いけど…

今日の午後、
頼んでいたミュールが届いたという連絡。
お買い物に行くついでに行こうっと!!

たまたま息子が家にいたので、
お買い物に付き合ってもらいました。
荷物を持ってもらうと助かるんですよね。

まずはうがい薬です。
ジェネリック薬品の方を買いました。


次に、頼んでいたミュールを買いに行くと、
お会計は~あらら…\(^o^)/
思わぬプレゼントになってしまいました。
やったぁ~~~っ!!

娘からはケーキです。
もうお腹に入ってしまったんですけどね。
美味しかったぁ~!!
御馳走さまでした(*^_^*)

母の日は明日です。
まぁ~
そんな事はいいですよね。

2009年5月7日木曜日

やっぱり水辺はいい!!

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー⑤】
2009/4/26(日)

空から見ると、大小様々な池や湖が見えます。
大きな川もたくさん見えました。
それでも夏は水不足になるそうですよ。
それだけ雨が少ないって事なのかもしれませんね。
高雄で行った二つの湖を紹介します。













蓮池潭(リュンチータン)
蓮の花が咲き、湖畔には極彩色の塔や廟が立っています。
(蓮の花は車の中からで~残念!)
車から降りて行ったのは高雄のシンボル竜虎塔。
七重の塔なので階段を上るのが大変!!
フゥ~フゥ~言いながら、
やっとのことで一番上にたどり着いて見た景色は格別でした。
龍の口から入り、虎の口から出ると、
悪行が帳消しになるそうですよ。(#^.^#)
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003121&id=2149



澄清湖(ツンチンフー)
中国の杭州にある西湖をモデルにした人造湖です。
蓮池潭にもあったのですが、
ジグザグにかかった九曲橋がありました。
七重の塔の中興塔から見た景色は素晴らしい!!(*^_^*)
一周7㎞の湖畔の遊歩道があるそうです。
時間があれば、ゆっくりと歩いてみたかったですね。
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003120&id=627

ー・-・-・-・-・-・-
今日こそ記念公園に行こう!!
いつも頭の片隅にあるのになかなか行けなくて…トホホ(^_^;)
あらら~雨ですねぇ~☂
行く気はあるんですけど、
今年は縁がないのかなぁ~(-.-)

2009年5月6日水曜日

衛兵の交代式

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー④】
2009/4/27(月)

台湾には徴兵制度があって、
以前は2年だったのが今では1年になったそうです。
訓練された衛兵の一糸乱れぬ動きには目を見張ります。
一番の驚きは瞬きをしないこと。
まるでおもちゃの兵隊さんが動いているみたい!!(^O^)/

忠烈祠(ツォンリエツゥー)1696年建造
辛亥革命や対日抗戦などで亡くなった約33万人の軍人を祀る祭祀場です。
忠烈祠(ツォンリエツゥー)は高雄でも行ったんですが、 高雄(2009/4/26に見学)にあるのが一番古く、台北にあるのは一番大きく立派でした。
衛兵の交代式があるのは台北だけです。

終戦まで台湾を統治していた日本が建てた台湾護国神社を利用して、 戦後台湾省忠烈祠とし、69年に建て替えられたときに国民革命忠烈祠となったそうです。

中正記念堂(ツォンツェンチ-ニエンタン) 1980年に完成
ここは故蒋介石前総統のメモリアルホール・中正記念堂です。
約25㎡の公園内には、國家戲劇院(国立劇場)や國家音樂廳(コンサートホール)、図書館などが建てられています。
http://www.cksmh.gov.tw/jp/index.php?code=list&ids=8
http://www.cksmh.gov.tw/index.php?code=list&ids=180

2009年5月5日火曜日

使ってみよう!!

はい!! …そうなんですよね。

今日出かけたついでに、
カメラショップに寄って買ってしまいました。
ついでに、カメラ(EOS 40D)を買ったときにセットになっていた、レンズ(EF–S17–85 IS U レンズ)のフードもです。(^^ゞ

リモートスイッチなら何でもいいと思ってたら大間違い!!
カメラに合ったのしかダメなんですね。
私のカメラに使えるのはRS-80N3で、 コードレスは使えないそうです。
タイマー撮影ができるのもあるらしいのですが、 少々お高い!!
で…リモートスイッチRS-80N3を買いました。
さて~どうやって使うんでしょうね。(^^ゞ

今持ってるカメラバック(naneu pro)を、
リュックに出来るベルトも欲しかったんですけど、
「今は取り扱ってません」
うっそぉ~~~っ!!
「カメラバックはここで買ったんですよぉ~。。。」
思わず店員さんに一言!!
無い物ねだりしても仕方がないですよね。

で……
レンズフードも無かったので買っちゃいました。(#^.^#)

2009年5月4日月曜日

絶景!!

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー③】
2009/4/28(火)













台湾最大の景勝地「太魯閣峡谷(タイルーゴーシアクー)」
何万年もの歳月をかけて、
立霧渓の急流が大理石の山を削りとって出来た峡谷です。
最高600mの大理石の断崖絶壁が約20mも続く光景は、
とってもカメラには収まりません。
ただ、あんぐりと口を開けて!!です。(@_@;)












台北から国内線で花蓮空港まで36分。
そこから観光タクシーで走ります。
運転手兼ガイドさんは戦後生まれ(60歳~?)の女性で、
日本語がとってもお上手!!
ベテランドライバーさんでした。

花蓮と台中を結ぶ東西横貫公路の、
建設工事の殉職者212名が祀られている「長春祠(チャンチュンツー)」
渓谷最大の見所は、約2m続く素堀りのトンネル「九曲洞(チョウチュートン)」
峡谷観光の折り返し地点で、先住民タロコ族の集落「天祥(ティエンシャン)」
タクシーから降りて歩きました。

見上げれば大きな大理石の一枚岩
下を見下ろせば大理石がゴロゴロ
トンネルは素堀りなので凸凹
自然のエネルギーと人間力のオ~ラが…!!
驚きです。!(^^)!
http://www.taroko.gov.tw/TarokoPortalJP/0_0_0/Default.aspx

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日は、香芝市にある知人の家でバーベQ。
近鉄大阪線の二上駅が最寄りの駅です。
駅前でビールを買うつもりだったんですけど、
コンビニしかありません。
オークワを目指して歩いていたら
集合場所の駅からどんどん離れてしまって…(^^ゞ
結局ご主人にオークワまで迎えに来てもらいました。

皆さん、よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑い…
楽しい時間はあっという間に過ぎます。(^o^)丿
3夫婦が一年ごとに順番で準備を担当する事になっているので、
来年は我が家が当番です。

2009年5月3日日曜日

あっという間に…\(^o^)/

一年に一度の大イベント!!
秋の収穫のための最初の一歩。
籾おとし⇒苗代作りの日。

今年は新しい機械の初運転で、
昨日は業者さんに来てもらって説明を受けました。


籾おとしの作業は…
①苗箱に土を入れる⇒②水をかける⇒③籾をおとす⇒④土をかける⇒完了

今までは①②が手作業で、
苗箱を機械に載せてからハンドルを手で回し、
苗箱を移動させていました。

ところが、ナ…ナ…ナント!!
新しい機械は、土を入れた苗箱を機械に載せるだけで、
後はすべて電動でやってくれます。
お~~~っ!!凄いじゃないですか…っ!!
水まで撒いてくれるんですからね。(#^.^#)
息子の友人3人の助っ人のお陰もあって、
いつもは一日かかっていた作業が12時40分ごろには終了。

私は大助りで、 余裕で皆の昼食の準備が出来たんですが…
少々冷汗もので~(^_^;)
我が家が5人で、+3人ですからね。
とりあえず沢山作るしかない!!
質より量…?(笑)です。

助っ人は、小さい時から我が家でおにぎりを食べていた子達で、
今では社会人2年目です。
手の込んだお料理でもないのに、
「美味そう!!」 な~んて言って食べてくれます。

やっぱりおにぎりなのかなぁ~(^_^)
「もう~お腹一杯でっす。」と言いながら、
おにぎりを頬張っていましたヨ。(^。^)

2009年5月2日土曜日

夢か…?現実か…?

舞台は16世紀の末、
スペインにあるセビリアの牢獄です。
宗教裁判を受けるために投獄された、
ミゲール・セルバンデスの想像する様々な場面が展開されます。

セルバンデスの役は、
田舎の郷士アンソロ・キハーナ。
キハーナは、世の中に愛想を尽かしとんでもない計画を考えます。
何世紀も前に姿を消した遍歴の騎士として世の中の悪を滅ぼそう!!
「われこそはドン・キホーテ=ラ・マンチャの男」
従僕のサンチョをひきつれてイザ!!出陣!!

囚人たちがそれぞれの役になり、
現実の薄暗い牢の中とセルバンデスの即興劇が交差しながら、
素晴らしい歌声と共に物語は進行します。

夢を見、その中で生きるのは間違っているのか…?
夢も見ないで、現実の中で流される方がいいのか…?

即興劇の中の主人公キハーナは、
ドン・キホーテとして見果てぬ夢を追い求め死んでいきます。
牢の中のセルバンデスは、
裁判所を受けるために梯子を上って行きます。

舞台は格闘技…?
そう思わせるような迫力あるものでした。
終わったらコンタクトレンズの調子が何だか変!!
たぶん…ほとんど瞬きしていなかったのかもしれませんね。(^^ゞ

「Man of La Mancha」
2009/5/1(金)
17:30 会場
18:00 開演
シアターBRAVA
http://www.tohostage.com/lamancha/

2009年5月1日金曜日

落ち着きます…

【新幹線に乗る高雄・台北(4日間)旅行ー②】
2009/4/27(月)


台湾に滞在した4日間で一番落ち着けた場所。
気持ちがす~~っと穏やかに…
自然と手を合わせて目を閉じます。

1783年創建の台湾で最も古いお寺、龍山寺(ロンサンスゥ)。

ご本尊は聖観世音菩薩、天上聖母(航海の神様)、文昌帝君(受験の神様)、関聖帝君(商人の神様)等の神様も祀ってあります。
多数の人達がお供えを持ってお参りに来ていました。

第2次世界大戦の時に、米軍の空襲で本殿が全壊したのに、
ご本尊の観音菩薩像だけは無傷だったそうです。

お参りするときはまず自己紹介。
名前、住所、生年月日、願い事を言ってから、
長~~~い(30㎝ほどあったかも・・・)お線香を3本立てます。
願い事は・・・ナイショですヨ。(#^.^#)